パンとお菓子のクレピス松浦

退職後に、夢だったパンを焼きながら暮らしています。カフェでの販売は終了致しました。

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

パネトーネ

イタリア・ミラノのクリスマスの伝統菓子。フルーツを一晩グランマルニエに漬け込みました。20時間発酵させた老麺生地を入れたソフトなパンです。

チリ蒸し大豆パン

玉ねぎ・ウインナー・蒸し大豆を赤ワイン・ケチャップ・ターメリック・チリパウダー・エダムチーズ等をフィリングしたパン。

ホットドック用パン

グラニュー糖やオリーブオイルが入ったサンドでもそのままでも美味しいパン。 今回は玉ねぎ・トマト・サラダ菜をマヨネーズで混ぜ合わせたフィリングです。

シュトーレン

クリスマス間近、今日はドイツのクリスマスの伝統菓子のシュトーレンを焼きました。グランマルニエに漬け込んだフルーツにアーモンド、沢山のバターが入ったシュトーレン。テーブルの上は粉糖とグラニュー糖で真っ白です。

豆乳ゼリー

豆乳と生クリームで作ったゼリー。なめらかな食感のゼリーに沖縄特産の黒糖で黒蜜を作りました。黒蜜と黒蜜きなこ美味しいです。

あんぱんフランス

フランスパンの生地であんぱんを焼きました。フランスパンの生地の風味が粒あんとマッチして美味しく、焼きたては最高でした。

大納言かのこのパン

生地にこし餡、フィリングには沢山の大納言。見ただけで美味しさを感じます。

粗挽き黒胡椒のクリームチーズパン

生地にはクリームチーズ・粗挽き黒胡椒・牛乳等。フィリングにさいの目チーズ。トッピングにバター・エダムチーズ・粗挽き黒胡椒、大人向けのパンです。

大豆ミルクパン

玄米粉・蒸し大豆・豆乳・素焚糖他の生地でできたパン。ソフトな食感です。

クルミゆべし

クルミゆべしを作りました。温かいお茶といただくと疲れも取れます。

メイプルつぶジャムパン

フィリングにメイプルのつぶジャムとメイプルフレーバーで風味をつけてみました。四角い小さな形がつぶジャムです。メイプルの香りは最高ですね。

メイプルの食パン

生地にメイプルシュガー・メイプルシロップ・牛乳を加えて焼きました。サンドイッチにしても美味しいです。

ハムロールとカレーパン

今日は自宅でパン教室 生徒さんのリクエストでメニューを決めています。食べたいパン・パン屋さんでは売っていないパン・焼いてみたくなるパン等、ハードルが高いパンのリクエストもありますが、一緒に分割・成型して焼きあがったパンを喜んでもらえることが…

カシューナッツのパン

2種類の粉をブレンドした生地。素焚糖(すだきとう)・カシューナッツ・グランマルニエに漬けたレーズン。至福のひとときです。

ヨーグルトのパン

仕込み水は、ヨーグルト・牛乳・水。フワッとした軽いパン、サンドイッチがに合うパンです。

花冠

2種類の粉をブレンドした生地に、フィリングはレモンの風味のバターとオレンジジャム。ケーキのようなソフトなパン

クリームチーズのスナックバー

2種類の小麦粉をブレンドした生地に、クリームチーズをフィリング、焼成時にレモンシュガーをトッピングしました。レモンの爽やかな風味も楽しめるスナック感覚のパン。

ナン

息子が作ったラム肉とココナッツミルクのカレーと焼きたてのナン。ナンとカレーの相性が最高でした。

ヴァイツェンミッシュブロート クルミ入り

生地に30%のライ麦粉をいれ、クルミをフィリングしました。硬いパンです。

最上川三難所舟くだり

最上川で50名乗船できる船で1時間の難所舟くだりを楽しみました。

山形県川西ダリヤ園

650品種 10万本のダリヤが植えられていましたが、この夏の天候で2番花が伸びず全ては見れませんでしたが、大輪が多い中目に入ったのが直径5cm程の可愛らしい「赤ずきん」でした。カタログで見ていたダリヤの品種をダリヤ園で見れて最高でした。 ピーチ…

大正浪漫の銀山温泉

銀山温泉の昼と夜(ライトアップ)の景色です。温泉は熱く長湯はできませんでしたが、旅館の周辺は昔にタイムスリップしたようで、千と千尋の映画を思い出しました。

コッペピザ

生地にはドライオニオン・セミドライトマト・トマトペーストをいれ、セミドライトマト・ベーコン・オリーブ・ミニトマト・グリエールチーズをトッピングしました。材料が多いのでカットに手間がかかりますが美味しいパンです。

チョコレートマロンパン

チョコシートにスライスした栗の甘露煮をフィリングしました。子供も大人も喜んでくれるパンです。

ハードロール

ソフトハードロールの生地にライ麦粉、フィリングに南瓜の種・白ごま・クランベリー・レーズンを入れ焼きました。ローストした胡麻の風味と他のフィリングがマッチした美味しいパンになりました。

さつまいもと蒸しあずきのパン

フィリングにさつまいも甘煮(ダイス)と蒸しあずきを入れてみみました。 小腹が空いたときにおすすめです。

三つ編みパン

三つ編みをしたパンをクグロフ型で焼きました。生地は蜂蜜・牛乳・バター・クルミ・レーズンが入ったずっしりした食べごたえがあるパン。

ダッチブレット

タイガートッピングでひび割れ模様に、フィリングには大納言かのこ。焼き上がったときのひび割れ模様が気になるパンです。

きなこよもぎパン

よもぎの生地に、きな粉・栗の甘露煮・大納言かのこをフィリング、トッピングにもきな粉。フワッとしたよもぎの風味のパンです。

豆・クルミパン

フィリングにクルミ・大納言かのこ・大納言うぐいすが沢山入ったパン。 作業工程や焼き上がりが楽しめるパン。お豆とクルミがマッチして、いただくと疲れもストレスも忘れてしまいます。