パンとお菓子のクレピス松浦

退職後に、夢だったパンを焼きながら暮らしています。カフェでの販売は終了致しました。

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり王道フランスパン

外はパリッと。中はふわっと。 これはもう、美味しくないわけがありません(笑) いつもは白米派の息子も、フランスパンの時は洋皿を用意してきます。焼きたてにバターを塗るというシンプルな食べ方が1番良いのだそうです。

ソーセージロール

パン屋さんでよく見かけるソーセージロール。ホットドッグにしろ、ソーセージロールにしろ、パンとの相性は抜群。それが焼きたてなら、尚更です。 ソーセージロールが焼き上がった時は、すぐさま孫の手が伸びてきます。

グラハムクラッカー

はちみつの甘さと粗挽きのグラハム粉の食感が素朴で、飽きがこないクラッカー。 一枚一枚は小さいですが、食べると意外とボリュームを感じるようで、娘は「ダイエットに良い✨」と言ってよく食べています。これも立派なお菓子なんですけどね。

印象的な形のパン

観葉植物として人気の高い、モンステラの葉っぱのように印象的な形のパン。 ローズマリーのうす焼きパンで、香ばしさの中にローズマリーが香り、素材の風味を十二分に楽しめる品です。

鮮やかなブルーベリーパン

ふたつに割った時の、鮮やかな紫が印象的なブルーベリーパン。あまーいジャムパンという雰囲気ではなく、さわやかな甘さでブルーベリーの風味を楽しむパンになっています。

スイートポテトのクロワッサン

スイートポテトは昔からよく作っていたお菓子の一つです。さつま芋を蒸し、丁寧に裏ごしして作る滑らかなスイートポテトは、そのまま食べても美味しいですが、クロワッサンに練り込んでも美味。焼きたてクロワッサンの香ばしさと合わさって、スイートポテト…

ヴァッサブロート

ウォーターブレッドとも呼ばれ、「水」が名前に付いているパンとは、一体どんなパンなんだろう、と思い焼いてみたのがこちらのパン。外側は他のパンと同じですが、中身は焼きたてパンのしっとり感をいつまでも閉じ込めたような、パサつきとは無縁のパンです。

ローズマリーとオリーブが香るフォカッチャ

食事パンとしてのイチオシは、やっぱりこのフォカッチャではないでしょうか?焼きたてで頂くローズマリー、オリーブオイル、ガーリックの組み合わせは悪魔的に食欲をそそります。ローズマリーが苦手な方のために、ローズマリーのトッピングをしていないフォ…

娘にびっくりされた小さなチョコレートケーキ

娘に小さなチョコレートケーキを渡して数日経った時のこと。「普通のちっちゃなチョコケーキかと思ったら、濃厚なガトーショコラだった!」と大層驚かれました。見目が小さくても、手間暇かけてこだわった豪華なケーキなんです。

冷菓としてのオレンジケーキ

冷凍状態で販売しているパンとケーキ。焼きたてはもちろん美味しいですが、今の時期オレンジケーキは、カットして凍らせ、食べたい時に一切れ取り出せるようにしています。まだ完全に解けきらない、少し凍った状態のケーキは、ひんやりとした美味しい冷菓で…