パンとお菓子のクレピス松浦

退職後に、夢だったパンを焼きながら暮らしています。カフェでの販売は終了致しました。

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅でパン教室を始めました

「パンをお孫さんに焼いて食べさせたい」気持ちが分かるだけに自宅でお教えすることにしました。2種類の生地にそれぞれのフィリングを変えて成型。焼きたいパンが焼けたことを喜ばれ、楽しかったと言っていただきました。レーズンパン・チーズパン・クルミパ…

アーモンドクリームパン

生地のフィリングにアーモンドプードルとカスタードクリームを合わせ、風味が楽しめるようにアーモンドスリーバードをトッピングしました。

キャロットパン

材料は人参のすりおろしやハチミツなど。ふわっとした食感のパン。小さなお子様やご高齢者のおやつに形を変えて焼きました。

フラワーチーズパン

3種類のチーズ(さいの目チーズ・クリームチーズ・レッドチェダーシュレッド)が沢山入った大人の味のパンです。

デニッシュ

ハム・さいの目チーズを挟んだデニッシュ。お洒落な軽食に カスタードクリームの上にのせたダークチェリーとアーモンドクリームの上にアーモンドをのせたデニッシュ。疲れたときのティータイムにおすすめです。

シナモンレーズンパン

4歳3ヶ月の孫がシナモンレーズンパンを食べた感想が「ぼく、このパン気に入った」孫の言葉に驚かされました。

芍薬

退職の記念に頂いた芍薬の苗 マイラブ 淡いピンクの花とヘンリーボクストース 赤が今年も咲きました。この芍薬の花を見ると楽しく仕事をしていた頃を思い出します。

マンゴーとココナッツムースのケーキ

マンゴームース・ココナッツムース・マンゴージュレなど九つの手間のかかる工程からできた、ムースが美味しくマンゴーの風味が楽しめる贅沢なケーキ。